【レポート】Amazon Connect とAIがもたらす顧客体験のイノベーション #AWSSummit
こんにちは、中村です。 2019年6月12日から14日まで開催しているAWS Summit Tokyo 2019参加のため幕張メッセに来ております。
本記事で取りあげるセッションは、「Amazon Connect とAIがもたらす顧客体験のイノベーション」です。
写真撮影禁止のためテキストでのレポートになります。
レポート
- Amazon Connectについての説明とデモ、NTTコミュニケーションズでの取り組みを紹介
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Amazon Connectの誕生
- Amazon.comのカスタマサポートのニーズを満たすために作成した
- なぜか?UIが複雑だったり、導入への障壁画多かった
- もっとアジャイルでクラウドで簡単に構築ができる
- そのためAmazon Connectが生まれた
- セルフサービスでカスタマーエクスペリエンスのコンタクトフローを作成できる、オープンプラットフォームで簡単に統合でき公開されている開発プラットフォームが利用できること、AWSサービス
- 安く、簡単にでき利用した分だけのコストになり、ライセンシングやコミットメントなし、スケーリングする、ハードウェアは必要ない
- IVR, 問い合わせフローは組み込まれていて、スキルベースルーティングや自社CRMやSalesforceなどの連携も可能
- 録音、CTR機能で起こったこと全てを確認し改善ができる
- 海外のコンタクトセンターエクスペリエンス事例(Capital One, intuit, ge applicanves rockspace, subway)
- 様々なソリューションを構築している
- AWSとの連携によって、大きいパワーを得ることができる
- S3へ録音保存しポリシーでデータ制御する
- AIを利用しているコンタクトセンターはまだ少数
- Amazon ConnectでのAWSサービス統合
- 41%は展開するための費用がない(なので簡単に導入できる such as Lex)
- Polly
- Text to speech機能。SSMLをハンドルできるのでより人間らしい発話ができる(Connectにすでに統合されていてフリーで使える)
- Lex
- ボットサービス。人間とAIで自然な会話を作成できる。
- IVR捜査よりもストレスを感じない
- 簡単に統合でき、かつ構築も簡単(GUI操作)
- コンタクトフローにてBotを追加するだけで利用できる
- Transcribe
- Speech to Text機能
- リアルタイムでもバッチ処理でも可能
- これによりCRMに自動でメモを取れる
- タイムスタンプも確認できる
- Comprehend
- 感情分析/キーフレーズ認識機能です。
- 意図を認識します。(なんの話をしているか、どういう心情か)
- リアルタイムで利用することで、コンタクトセンターでどんなことが起きてるか瞬時に確認できる
- Lexで応対し、Comprehendで解析しエージェントで感情分析の結果をもとに応対を変えるなど
- これはComprehendとの統合で
- 同じ話をしなくていいし、オペレーターと顧客で同じ解像度
- Translate
- 翻訳機能。
- HIPAA対応している
- 21言語、リアルタイム、$15/1M
- AI Speech SolutionをAWSでCfnでデプロイする仕組みの紹介
- 電話をかけると、Comprehendで心情変化し、リアルタイムでテキスト化し、翻訳。Agent Desktopへ表示する
- 全てAWsサービスの統合で実現が可能となっている。
- Comprehendでエンティティを認識することで、SagemakerでのSuggestionを提供できる仕組みを検索できる
- keywordにカテゴリも表示できる
- これらを全てトレーニングなしに実現できるため、CXがよくなる。
- Elastic Searchでリアルタイムデータ表示
- Comprehendデータを使ってBI
- sentimentやワードで検索できる
- SDP
- Connect Bootcamp 2日5人がNavigate tech course
- チェックリストのアセスメント/事例2社
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電通カスタマーアクセスセンターをNTTコミュニケーションズが開発(2weeks)
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NTT Communicationsの事例・展望の紹介
- AWSとパートナーシップでAIコンタクトセンターノトリクミ
- ICTで社会課題の解決
- その中にAIコンタクトセンターソリューションがある
- 0120,0570のシェア国内No1, コンタクトセンター提供100社以上, 自然言語解析技術は40年研究
- AIを活用した効率化と高度化
- VoC/社内外データを活用したマーケティング
- コンタクトセンターのDX
- 特徴を理解しまずやってみて失敗して成功を見つける
- 成功の型が決まってない、市場スピードの追従、計画経済的なICT投資が難しい
- Connectの優位点
- PBX技術者なしでAIコンタクトセンターなしで構築可能
- 従量課金なので小さく初めてスケール
- AWS・3rdパーティーとの連携が良い
- Fail Fastで進めるためにはAmazon Connectが最適
- 今後は、既存の持っているアセットと3rd Partyを組み合わせて、エコシステムを作っていきたい
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COTOHAとSalesforce連携, Voice Insight S3, IVRソリューション
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Connectの今後の展望
- プログラマブルなコンタクトセンター
- AI/ML
- インターナショナル化
- オムニチャネル
- コンタクトフローの進化
- より柔軟なハンドリング
- 分析
- UXメトリクス
- エージェントUX
- ダッシュボードなど
- マーケットプレイス、エコシステム
まとめ
Amazon ConnectのOverviewからAIサービスとの連携例をデモを交えた紹介、そして日本でのSDPであるNTTコミュニケーションズ様の事例・活用例を紹介いただきました。 簡単に概略が掴めるセッションでした。